記事一覧

2月11日の近江鉄道バス(大津営業所)

大型車の湖岸線って久しぶりに見た気がする。平日とか自分が見てない日は知らんけど。並びそうで並ばない2台。今日はこれにて終了!...

続きを読む

2月4日の近江鉄道バス(八日市営業所)

既存の中型低床車(っていうか中型自体)では初となる、路肩灯がLED化された174号車。見かけたのがたまたま夕暮れどきで「えらい、路肩灯明るいな~」と思って、よく見たらLEDに変わっていたというオチ。従来の電球タイプよりも視認性が向上してより安全運転できるし、それから球切れの心配もほぼ無いですよね。ちなみにこの路肩灯は後付けした車両によく見られる1色タイプのホワイトLEDライト。これまで大型車(八日市に限らず、...

続きを読む

1月18日の近江鉄道バス(八日市営業所)

昨年12月にやって来た新車(1203号車)に仕事を取られ予備車落ちとなり、八日市管内のあちらこらで使われるようになった473号車(滋賀200か473)。たまたま見かけたんですが、この日は日八線仕業。早朝のラッシュ時間を上手く避けながら走っていました。これまでにも数回、同線を走行した実績もあるんだとか。自分は初めて見たけど(笑)今日はこれにて終了!...

続きを読む

12月26日の近江鉄道バス(大津営業所)

697号車(滋賀200か697)が車体更新を受け、最近復帰しました。車内の様子は更新前と変わりなさそうでした。ってことで、いつものようにビフォーアフター。ドア側の前面おでこに損傷がありましたが、きれいに修繕。あとは細かい部分が変化していたり。息の長い賃貸館ラッピングの505号車。一時期は別の不動産ラッピングをまとっていましたが、ちょうど昨年の今頃に再び賃貸館さんに乗り換えましたね。で、しばらく見ない間にラッピ...

続きを読む

12月24日・30日の近江鉄道バス(あやめ営業所)

今年10月、八日市営業所の岡屋線岡屋南および八幡アウトレット線三井アウトレットパークから滋賀竜王工業団地(東洋電機製造前)まで延長されましたが、あやめ営業所も便乗して?12月4日から野洲アウトレット線の三井アウトレットパークから東洋電機製造前まで延伸されました。※赤い線は工業団地内の道路※矢印は走行ルート10月の時点では工業団地内の一部道路が開通しておりませんでしたが、いつの間にか完成しそれに合わせてなの...

続きを読む

プロフィール

とも

Author:とも
「ともの近江鉄道ブログ」「近江鉄道バス・湖国バス営業所別車両リスト」管理人です。

アクセスカウンター(旧ブログからのアクセス数)

QLOOKアクセス解析