FC2ブログ

記事一覧

10月11日・21日の近江鉄道バス(大津営業所)

雨天に記録したのでワイパーがあらぬ方向にありますがお許しを・・・。702号車(滋賀22き702)が、ヤクルト飲料の広告車両になりました。大津の車両を占領していたあの葬儀屋ラッピングが4月ごろに終わり、安心したのもつかの間、わずか半年ほどで再びラッピングされるという。ヤクルトの肌色をベースに様々な表情をしたキャラクター(ヤクルトマンというらしいです)がバスのあちこちに散りばめられています。ヤクルトラッピング...

続きを読む

10月8日の近江鉄道バス(八日市営業所)

角能線で珍客が代走していました。532号車が使われている姿を見たのは初めてですねぇ。何度も書いてるかも知れませんが、いつもの角能線は普段使いの中型車517号車とマイクロバスの35号車、それから予備車の中型板車、653号車の3台で回していますが、検査などで1台抜けても予備車で補えますけど、何らかの都合でもう1台離脱した日にゃ火の車。そこで予備の予備として以前は、板車の53号車が良くピンチヒッターを務めておりました。...

続きを読む

10月4日の近江鉄道バス(あやめ営業所)

なぜか、いつもは野洲・守山地区中型路線用の721号車が近江八幡にいる図。普段は余程の事がない限り、ここを走らないのでとても珍しい光景。2年ぐらい前だったかな?1度だけ見たことがあったのでそれ以来です。近江八幡エリアの中型車仕業(※)は低床車両指定だったんですが、いつの間にかそれが無くなって(聞くところによると今月かららしい)、ツーステップの中型も乗り入れるようになりました。中型車両のやり繰りの関係で縛り...

続きを読む

10月4日・5日の近江鉄道バス(八日市営業所)

先日の記事でもご紹介しましたが、10月1日ダイヤ改正より八日市営業所管内に新設されたバス停を見て来ました。岡屋線=オレンジ色八幡アウトレット線(美松台経由)=緑色八幡アウトレット線(橋本・松が丘口経由)=ピンク色岡屋線と八幡アウトレット線を(岡屋南および三井アウトレットパークが終点だった)延長する形で、今月誕生した「東洋電機製造前」は竜王町岡屋にある滋賀竜王工業団地内にあるバス停。岡屋線は平日5本(土...

続きを読む

プロフィール

とも

Author:とも
「ともの近江鉄道ブログ」「近江鉄道バス・湖国バス営業所別車両リスト」管理人です。

アクセスカウンター(旧ブログからのアクセス数)

QLOOKアクセス解析