記事一覧

1月31日の湖国バス

この日は所用ついでに彦根駅と長浜駅でバスウオッチング。平日の湖国バスの様子を見に行ったは久しぶりです(笑)

まずは彦根営業所管内。

彦根駅~滋賀大学のシャトルバスに531号車が使われていました。普段はバイオディーゼル燃料で走る56号車専用の路線ですが、何かしらの都合により、531号車が代走していたようです。


南彦根専用の641号車が彦根駅~多賀町役場(多賀線)に入っている図。先月の正月あたりにも見たような記憶が。


1086号車が昨年の納車後、先日初めての車検を受け、その後に1087号車も車検へ。


久々に見掛けた400号車。
この日は彦根駅発着の無料ホテルシャトルバス。平日はいつも通り、彦根営業所の仕事なんですね。


続きまして、長浜営業所の様子。


こちらも久々に出会った(約1年ぶり)585号車(滋賀22き585)。
西武中古の大型車では最古参にあたる1988年式の
車両ですが、まだまだ元気に活躍していました。


しばらく見ないうちに、後部の広告フレームが撤去されていました。それ以外に変わった所はありませんでした。

普段の585号車は、ある貸切の専用車。仕事の無い日は営業所で日向ぼっこしています。


585号車を待ちぶせしている最中に現れた、405号車。なんと、浅井線で使われていました。路線仕業に使うだなんて珍しいですね・・・。「湖国バス」以外の幕を出してる姿を見たのは初めてです(^_^;)

余談ですが、長浜営業所の観察帰りに405号車に乗車。流用車なので見た目は良いんですけど、走り出せば、エアサスか(そもそも、エアサスなのか?)サスペンションが死んでいるのか知りませんが、上下振動が激しかったですわ。



今日はこれにて終了!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
「ともの近江鉄道ブログ」「近江鉄道バス・湖国バス営業所別車両リスト」管理人です。

アクセスカウンター(旧ブログからのアクセス数)

QLOOKアクセス解析