記事一覧

2月18・19日の近江鉄道バス・湖国バス

DSCF8301.jpg
2月1日より運行開始した八日市の新車、1148号車。先日のブログ内でも書いたように、
営業初日に車両故障を起こし、即入院するという不運なスタートを切りましたが、最近復帰したようです。

DSCF8298.jpg
きれいに撮り直し出来た(あとで見直すと、前方が全然きれいじゃない)ので、改めてご紹介。

●滋賀200か1148
●2017年1月中旬登録
2005年9月製、UDトラックス(旧:日産ディーゼル)の西工ボディー。言うまでもなく西武ご出身。
ちょこちょこ増え続けて1148号車で5台目。

細かい情報ですが、後部の社名表記は八日市へ納車後に貼り付けられました。

DSCF8306.jpg
輪止めに「A9-385」のプレート。元を辿ってみると・・・あれっ!?まだまだ西武で活躍している車両にたどり着きました(^-^;
何かの手違いで輪止めだけが一足先に(?)近江に流れて来たようです(笑)


DSCF8308.jpg
新車導入の他に八日市営業所の動き。
今月中旬ごろあたりから路線車の運賃箱を最新式の機種に取り換えられるようになり、
現在は路線車の9割ほどが、この運賃箱に統一されています。

DSCF5335.jpg
ちょこっとバスも例に漏れずに最新式に。

DSCF5329.jpg
これまでのちょこっとバスの運賃箱は料金投入口だけがあるシンプルな物でしたが、
新しい運賃箱に変わってからは両替が可能になり、お客さんも便利になりそうですね。

日野町営バスのマイクロも交換されているのかな?また時間があるときにでも確認しに行ってきます。



DSCF8336.jpg
彦根営業所に1年ぶりとなる新車のマイクロバスが導入されました。


DSCF8337.jpg

滋賀200か1151・滋賀200か1152の2台で1151号車は河瀬線、1152号車は旭森線系統の専用だそうな。


DSCF8348.jpg


DSCF8351.jpg

この新入り2台で置き換えられたのは何番・・・?
38号車(パチンコ店ラッピング)、129号車(ひこにゃんラッピング)は生存確認済み。
コメントして下さった方によると59号車も生きている・・・。

あ、そういえば37号車を見掛けなかったですねぇ。
37号車は営業所の整備工場のあたりに止め置かれて、お察しな雰囲気を出していました。

【個人的な予想】
1151号車は37号車
1152号車は増車扱い?



DSCF8324.jpg
珍しく、943号車が三津屋線を走っている図。おととしにも見たことがあります(^-^;
この2日とも、三津屋線は943号車で運行していました。


DSCF8340.jpg
もう土日は長浜担当と言っていいほどになった感のある、彦根市内のホテルシャトルバス送迎に使われている404号車。

DSCF8357.jpg
ズラリと並んだ四角い窓と丸窓イラストの融合。

DSCF8365.jpg
昼下がりの陽が差し込む、板張りのバス。





今日はこれにて終了!


コメント

日野町営バスの運賃箱はわかりませんが新しくラッピング車が走るそうですよ

Re: タイトルなし

情報ありがとうございます。どんなラッピングなのか楽しみですね。

日野町営バスの運賃箱は全車まだ更新されていません。
それと、ラッピングされたのは50号車です。

Re: タイトルなし

50号車のようですね。ラッピングバスはこの1台だけのようです。運賃箱は日野町営バスについては交換の対象外みたいてす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
「ともの近江鉄道ブログ」「近江鉄道バス・湖国バス営業所別車両リスト」管理人です。

アクセスカウンター(旧ブログからのアクセス数)

QLOOKアクセス解析