記事一覧

2月24日の近江鉄道バス

DSCF8419.jpg
あやめ営業所にニューフェイスがデビュー!

DSCF8415.jpg
●滋賀200か1156
●2017年2月中旬登録
●日野自動車製

近江・湖国全体では湖国バス長浜の986号車以来4年ぶり、近江だけに絞ると八日市の254号車以来で14年ぶりとなる、自社発注車の中型。

かなり前から「中型の新車が入る」とウワサされていてあまりアテにはしてなかったんですが、本当に来たとは驚き。

DSCF8416.jpg
公式Facebookにて1156号車について取り上げられ、主に守山地区専用として活躍するとありましたが、初日からエリア外の野洲を走っていました(^_^;)

3月4日ダイヤ改正から守山専用になるのかも。それまでは固定無しで使い回されるのでしょうね。

見た目は日野自動車の標準仕様で、助手席側一番前の座席が無いタイプ(このスペースには給油タンクが設置されている)を近江は選択。

その他の様子などは、今度機会があれば乗車してじっくり観察したいです。


皆さん気になるのは1156号車の代替ですよね?
あやめ営業所の現状をご存知の方ならお分かりになるかと思いますが、現在中型は2台足りない状態(1台は事故修理中、もう1台は車体更新中)で、それが無ければ真っ先に置き換えられるであろう、板車の52号車が代替されるんですが、この現状で板を置き換えたとしても中型は1台足りなくなるので、今は増車扱いのような感じの1156号車と、まだ予備車として頑張りそうな52号車。

離脱中の2台が帰ってくれば、板は用済みになるかと。


今日はこれにて終了!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

QLOOKアクセス解析