記事一覧

4月8日の近江鉄道バス

1月に新車(1150号車)を導入したばかりの大津営業所。少し間を開けて再びお買い上げ。
ナンバー登録から運行開始まで諸事情などが重なり(?)、稼働し始めたのは4月に入ってからの模様。

さて、いつもの紹介。

DSCF9673.jpg
DSCF9664.jpg
DSCF5900_20170412230655f8e.jpg
●滋賀200か1162
●2005年11月製造(UDトラックス+西工ボディー)
●2017年2月下旬登録

お馴染みになりつつある尿素タイプの西武中古で1162号車で4台目。1月導入の1150号車と同様のワンステップバスです。
最近の新車では1143号車以来となる、ピクトグラム付きの出入り口ステッカーが復活していました。

西武時代はサボ式で、改造時にステッカーへ取り換えられているようです。(ステッカーのはサボが設置されていた部分と同じところに貼り付け)
さらに、前扉寄りにあった車外スピーカーが撤去されていたり・・・。


DSCF5905.jpg
車内に残されていた西武の名残。いつもながらこれのおかけで車両を特定出来るんですよね。
西武時代はA6-116の社番が振られていたんですね。(見づらい写真で申し訳ございません)

DSCF9697.jpg
何やら新車は2台いるらしいとか。さあ、もう1台の捕獲はいつになるのやら。



DSCF9210.jpg

DSCF5766.jpg
今回の新車導入により置き換えられたのはこの2台。
315号車のラッピングが818号車に移植されたのはそういうことだったんですねぇ。あと、401号車を落としたのは意外でした。

西武中古の300番台や400番台車はだいぶガタが来ているので、ナンバー順でなく調子の悪い車両から置き換えを進めらそうな大津営業所。



今日はこれにて終了!





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
「ともの近江鉄道ブログ」「近江鉄道バス・湖国バス営業所別車両リスト」管理人です。

アクセスカウンター(旧ブログからのアクセス数)

QLOOKアクセス解析