記事一覧

東近江市ちょこっとバス あれこれ

あまりというかほとんど、このブログに登場したことの無いちょこっとバス。
今まで、そんなに気にも止めず「あぁ、走っているな・・・」程度で深く注目していなかったんですが(地元を走っているバスだろ!)、
この春からに力を入れようと思った次第でございます。


ちょこっとバスを簡単にご紹介。


DSCF9809.jpg
東近江市が管理、民間企業に運行委託しているバスで、この他に予約制乗り合いタクシーの2つが存在しており、東近江市内を縦横無尽に路線が張り巡らされています。

主にちょこっとバスは近江鉄道バスと永源寺タクシー、ちょこっとタクシーは近江タクシーと滋賀第一交通に
それぞれ運行委託され、利用客数や動向調査をもとに数年に1度の割合で路線再編やダイヤ見直しを行っています。

この4月1日に路線再編&見直しが行われまして、一部路線でダイヤ改正がありました。

1つ目はちょこっとバス湖東線が2路線に!
ではまず、こちらの地図をご覧ください。
湖東線 旧ルート
これまでの湖東線は、八日市駅⇒湖東支所から湖東記念病院を経由し、
僧坊(そうぼう)より中里⇒湖東支所⇒八日市駅という循環ルートでした。(運行上は僧坊が終起点)


湖東西・東線ルート
4月からの湖東方面行きは「湖東西線」「湖東東線」の2路線分かれ、(青色が湖東東線、オレンジ色は湖東西線

湖東東線は旧湖東線をそのまま活用。
湖東西線はバス路線の空白地帯、清水(しゅうず)地区~菩提寺地区~勝堂町~下一色町を通り、
湖東記念病院から湖東支所に至る経路です。


清水地区~菩提寺地区~勝堂町~下一色町ルートはタクシー運行だったのを路線バスに格上げしたようです。


もう1つは、ちょこっとバス沖野玉緒線。
(八日市駅~東近江総合医療センター)

3月31日までは・・・
●東本町から八日市郵便局前~ピアゴ前経由
●東本町から八日市営業所前~沖野~ピアゴ前経由
この2系統で運行されていましたが、ダイヤ改正で八日市郵便局前経由の便が廃止されました。


続いて、車両関係。

DSCF9552.jpg
近江で運行しているちょこっとバスは10台(うち予備2台)。この4月より1路線増えて11台での運行となり、予備が1台減車。
予備車確保のため、大津営業所からマイクロバスを調達。152号車(滋賀22い152)が八日市へ転入しました。

余談ですが、彦根から長浜(マキノ地区)に島流しされた152号車の番号違いの151号車(滋賀22い151)はかつて、八日市に一時期在籍していたことがあったらしく、ちょこっとバス予備として活躍した後に彦根へ転出そうな。
152号車も151号車と同じ流れで八日市に飛ばされたんですね。

ダイヤ改正ギリギリ(確か3月末あたり)に八日市へ引っ越してきた152号車、慌ててやって来たのか大津時代の側面広告も一緒に付いて来ました(笑)

前面方向幕は「ちょこっとバス」固定、側面はとんでもない表示(撮影時)が出ておりましたが後日、白幕にされました。


DSCF9562.jpg
DSCF9563.jpg
湖東西線は元予備車の189号車専用。

DSCF9807.jpg
DSCF5983.jpg
湖東東線は190号車専用。元湖東線用でしたが「東」と付いただけで仕事場所はほぼ一緒。

DSCF9605.jpg
DSCF9593.jpg
仕業上の都合で1本だけある愛東線表示の208号車。普段の愛東線の車両はお手製札択一なのでLED表示は違和感が・・・。
3月末までは代走でしか見ることが出来なかった光景でしたが、今月からは日常的に見られるようになりました。



●ちょこっとバスギャラリー

DSCF9705.jpg

DSCF9742.jpg


DSCF9738.jpg




今日はこれにて終了!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

QLOOKアクセス解析