記事一覧

4月15日の近江鉄道バス・湖国バス

桜が見頃を迎えていたこの日、以前から気になっていたシャトルバスを見に行って来ました。

DSCF9853.jpg
DSCF9868.jpg
JRマキノ駅と琵琶湖沿いにある桜並木で有名な海津大崎近くまでを結ぶシャトルバス。
4月の土日に桜の満開の時期に合わせて運行され、海津大崎は多くの人で賑わうんだとか(全長4kmもあるんですってよ、奥さん(笑))。

先ほどより写真でチラチラ見えておりますが、海津大崎シャトルは近江鉄道バス担当。
毎年、大津営業所のバスがマキノまでわさわざ出張して来ているという・・・。
行き帰りの回送だけで片道1時間30分~2時間かかりそうですね。


マキノは湖国バス長浜営業所管内なんだし、
長浜営業所やマキノ車庫で遊ばせている大型車と予備の中型車でも十分回せそうな気がするのは自分だけ?
・・・と、言うのはタダ。何かしら大人な事情があるのでしょうね。


さて、この日(翌日も?)は5台のバスが大津から出動。シャトルバスということで流用車が使われていました。

※車番順で掲載

DSCF9879.jpg
582号車

DSCF9864-1.jpg
698号車

DSCF9852-1.jpg
914号車

DSCF9898-1.jpg
935号車

DSCF9910_20170424223258bd5-1.jpg
967号車

以上の車両で30分ごとor満員になった時点で出発の運行スタイルでした。


DSCF9927.jpg
せっかくマキノに来たんだから海津大崎の桜を見物しようと考えていたんですけども、
現地に到着してしばらくすると雨が降り出し、あれよあれよという間に本降りになり、行く気を無くす自分。

けど、駅前の桜も十分きれいだったのでそれを絡めて撮りバス。
来年は海津大崎に行けるといいな・・・と思ったのでした。


あと、マキノにやって来たもう一つの理由はこれ。

DSCF9871.jpg
DSCF9843.jpg
●滋賀200か1155(長浜営業所マキノ地区)
●2017年2月登録(2016年9月製造)
事故廃車された620号車(滋賀22き620)の代替導入した新車。
高島市ふるさと寄付金で購入されたらしく、そのステッカーが貼り付けられていました。
相方の1154号車も長浜所属。捕獲は次の機会に。(営業所で日向ぼっこしていました)

DSCF7237.jpg
こちらが置き換えられた620号車(滋賀22き620)。




今日はこれにて終了!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

QLOOKアクセス解析