記事一覧

3月27日の近江鉄道

皆さん、こんばんは!今日は車両ネタではありませんが・・・。

DSCF9983.jpg
各駅のホームに乗車位置が付きました。

DSCF9986.jpg

DSCF9989.jpg

この乗車位置、方向別に色分けされており・・・

米原⇒貴生川:
貴生川・近江八幡・多賀大社前⇒米原:黄緑
八日市⇒近江八幡、高宮⇒多賀大社前:

と、いった感じ。

DSCF0001.jpg
また、米原や貴生川などの終端駅は「○番のりば」と表記されています。

DSCF9984.jpg
これは八日市線だけでしたが、本格的な乗車位置が出来る前は白矢印がそれでした。(昔からあったわけではなく約3年前に表示されました)

DSCF9992.jpg
あと、終日有人駅は全てのドアが開くので、6ヶ所とも設置。

一部時間営業駅や終日無人駅は開くドアのみ貼り付けられています。
高宮駅3番ホームも同じですが、平日朝夕と多客時にしか全ドア扱いしないので、これでもいいのかな。

終日無人駅はアレでも、時間営業駅は全て貼り付けて「駅員がいない時間帯は開きません」と書いても良さそう。
あ、そうするとややこしくなるか・・・。


今日はこれにて終了!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
「ともの近江鉄道ブログ」「近江鉄道バス・湖国バス営業所別車両リスト」管理人です。

アクセスカウンター(旧ブログからのアクセス数)

QLOOKアクセス解析