記事一覧

8月5日の近江鉄道バス(大津営業所)

4月の車検満了をもって除籍(経年廃車)された425号車(滋賀200か425)の代替と思われる新車が導入され、
先日より運行が始まりました。

DSCF2180.jpg
DSCF2152.jpg
●滋賀200か1182
●2017年7月中旬登録
言わずもがなの、ぼちぼち増えつつある西武中古のUD製西工ボディー。
AdBlue(アドブルー/尿素水タイプ車)とディーゼルエンジン車に区別しなければこの車両で11台目。

1182号車は尿素タイプ。
また、同時期にあやめ営業所導入分の1181号車(滋賀200か1181/未だ未捕獲)も登録されて、すでに営業入りしています。

DSCF6901.jpg
1182号車の年式は2005年9月製のワンステップバス。
1148(八日市)、1169号車(あやめ)と同世代です。


車止めに「A5-86」とありますが、西武時代の1182号車はこの社番を名乗っていたのでしょうかね?



DSCF6905.jpg
あと、どうでもいい情報なんですけども、
運転席に設置している整理券発行設定器のパネルがなぜか正方形になっています。(他車は台形状)


DSCF8195.jpg
ご参考までに1150号車の運転席の写真貼っておきますね。



DSCF2151.jpg
この日の烏丸半島臨時バスは1170号車。土曜日ダイヤは1台で回しているようでした。

DSCF2144.jpg
しばらく見ないうち(っと言っても2、3週間ぐらい)に
担当者様のご趣味で前面のナンバーにフレームが付きました。

これの有り無しで顔の印象が変わりますねぇ。自分はフレームありが好きです。



今日はこれにて終了!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
「ともの近江鉄道ブログ」「近江鉄道バス・湖国バス営業所別車両リスト」管理人です。

アクセスカウンター(旧ブログからのアクセス数)

QLOOKアクセス解析