fc2ブログ

記事一覧

8月27日の近江鉄道バス(あやめ営業所)

DSCF7079.jpg
今年もグループフェスタ(9月23日)の開催が近づいて来ました。

他に規模の大きいイベントを挙げるとこちらも毎年恒例!
9月9日にピエリ守山で行われる「バスの日まつり」も控えていますねぇ。


話は変わりまして、ピエリ守山近くにあるホテル「ラフォーレ琵琶湖」が「琵琶湖マリオットホテル」として
リニューアルオープン。7月28日のオープン初日より「ラフォーレ琵琶湖」から「琵琶湖マリオットホテル」に
バス停名が変更されました。(江若バスさんは8月1日から名称変更したそうです)

バス停名も変わるならバスの行先表示も・・・ということで観察してまいりました。

DSCF7112_20170903231135f05.jpg
まずは前面から。
系統番号・経由地は「ラフォーレ」時代と一緒で「マリオットホテル」の表示だけを書き換えています。
さらにその下にはなんと英字表示!たぶん初事例。

ラフォーレ行先表示
マリオット行先表示
新旧表示の比較として、即席で作成した行先表示の再現を貼っておきます(笑)

旧データは美崎公園前(ラフォーレ琵琶湖の裏手にある施設)の表示ありましたけど、
新データはカツカツでスペースが無いためか入っていません。

DSCF7102.jpg
後ろの行先表示もビシッと英語表記を入れています。

DSCF7105.jpg
側面は上部表示のラフォーレからマリオットホテルに書き換えられた他は変化なし。

英語表記があるのは守山駅発マリオットホテル行き系統だけで、
マリオットホテル発守山駅行きの表示は以前のままでした。

DSCF7119.jpg
何気に取った1枚ですが、ピクトグラム入り出入り口ステッカーで3扉の車両って571号車だけですよね。



今日はこれにて終了!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
皆さま、毎度ですm(__)m
「ともの近江鉄道ブログ」・「近江鉄道バス・湖国バス営業所別車両リスト」管理人です。

ブログ更新はだいたい21:00ごろ。


●とも(近江の人)LINE公式アカウント


●Twitter(@tomo_ohmi)

●YouTubeチャンネルはこちら!

●質問箱はこちら!




アクセスカウンター(旧ブログからのアクセス数)