記事一覧

8月29日の近江鉄道バス(八日市営業所)

DSCF7129-1.jpg
445号車の「ある違和感」を覚えたのはつい最近。それまで全く分かりませんでした。

ある違和感というのはこちら。

DSCF7363_201709052253548ff-1.jpg
※2015年10月下旬記録

ドア側に差し込まれていた広告が外されました。
撤去された時期は不明ですが、7月下旬に見かけた時、何げに撮影してその写真をある日に
見返したら広告が消えていることを知ったので、6月か7月に外されたのではないかと思います。


DSCF6797-1.jpg
※2015年10月上旬記録

ブリヂストンさんの以前の広告はこのような凝ったデザインでした。
シンプルな企業ロゴのものは2代目(←なのか?)で、2015年ごろに差し替えられました。

八日市の他に大津所属車両にもブリヂストンさんの広告を掲出しているバスが1台か2台ほどいましたが、
そちらも2015年に交換されました。で、その1台は1月に八日市へ飛ばされて来た318号車という。

広告契約が終了のかと思いきや、318号車は現在も掲出されていました。
445号車だけ無くしたという事はそろそろ・・・?もうすぐ車検の時期が近づきつつありますが、
今や八日市営業所生え抜き最後の流用車、445号車の動向に注目です。


DSCF2399.jpg
初代(←なのか?)のブリヂストンさん広告を掲げていた頃は反対側にも広告がありました。
2015年ごろまで近江バス管内の車両の至るところで見られた知る人ぞ知るスポンサーさんでしたね。


最近は不景気もあってか、1台の車両に複数の広告を付けて走る「景気の良いバス」は少なくなりましたね。



DSCF7154.jpg
久しぶりに653号車の様子を見て来ましたが・・・あれっ?

比較!

DSCF2031-1.jpg
※2015年11月記録

あぁ・・・なるほど、側面の広告が外されていますねぇ。
6月下旬に見たときはまだあったので、それ以降に撤去したのでしょうかね?


DSCF7153.jpg
それから、後部幕が故障したのか「近江」表示に固定されています。


DSCF9016.jpg
※2017年3月記録

長らくあった653号車の広告は575号車にもありますが、すでに取り外されています。こちらは契約切れ?

撤去された姿の575号車をお見せしたいところですが、ただいま諸事情により営業離脱中のため
運行復帰次第、撮り直したいと思います。



今日はこれにて終了!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
「ともの近江鉄道ブログ」「近江鉄道バス・湖国バス営業所別車両リスト」管理人です。

アクセスカウンター(旧ブログからのアクセス数)

QLOOKアクセス解析