FC2ブログ

記事一覧

2月4日の近江鉄道バス(八日市営業所)

DSCF8201.jpg

DSCF8192.jpg
既存の中型低床車(っていうか中型自体)では初となる、路肩灯がLED化された174号車。

見かけたのがたまたま夕暮れどきで「えらい、路肩灯明るいな~」と思って、よく見たらLEDに変わっていたというオチ。
従来の電球タイプよりも視認性が向上してより安全運転できるし、それから球切れの心配もほぼ無いですよね。
ちなみにこの路肩灯は後付けした車両によく見られる1色タイプのホワイトLEDライト。

これまで大型車(八日市に限らず、あやめ・大津も)が交換しているケースはちょこちょこありましたけど、
174号車をきっかけに他の中型車や他営業所にも広まったりして...?


DSCF8164.jpg
!?

なぜか、神崎線(八日市駅~能登川駅)仕業に就いている1203号車の図。
普段は同じ東近江市内であっても永源寺線だったり、近江八幡駅発着の中型車路線を走り回っていますが、
この日は何かしらの都合で八日市と能登川を行ったり来たりしていました。


DSCF8156.jpg
517号車と1203号車、営業所の寝床はとなり同士だけども、実車で顔を並べるのは非常に珍しい光景。




今日はこれにて終了!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
「ともの近江鉄道ブログ」「近江鉄道バス・湖国バス営業所別車両リスト」管理人です。

アクセスカウンター(旧ブログからのアクセス数)

QLOOKアクセス解析