記事一覧

4月1日の近江鉄道バス

4月1日より、南草津駅と立命館大学間で連接バスが運行開始!
納車後は乗務員研修がされたのち、3月27日に南草津駅で発車記念式典が行われました。

連接バスの愛称は「ジョイントライナー」
応募の中から、人と人、街と街、地域と地域を連節バスが結んで(JOINTして)欲しいとの思いを込めて名付けられたとのこと。
(近江鉄道公式ホームページより)

DSCF0244.jpg
初めての桜。

エンブレムでお分かりかと思いますが実はベンツ製。
ベンツは乗用車だけではなくバスやトラックも製造しているそうです。へぇ~意外!


DSCF0254.jpg

DSCF0231.jpg
9321号車(滋賀230い9321・希望ナンバー)

DSCF0252.jpg

DSCF0230.jpg
9322号車(滋賀230い9322・希望ナンバー)

ジョイントライナーは2台導入され、南草津駅~立命館大学の直行シャトルバス用。
通常のシャトルバスはかがやき通り経由ですが、ジョイントライナーはパナソニック経由のようです。(校門を抜けてその前の交差点を直進したので・・・)


DSCF0232.jpg
電車側面にある車番みたい♪いいですねぇ(^-^)
今後導入するバスにもしてくれないかな・・・(笑)


せっかくの連接バス、くねくねした様子を面白く撮りたかったんですが、アイデアが・・・。
これからも見れますし、じっくり撮りたいです。



今日はこれにて終了!


コメント

希望ナンバーは「草津1番」「草津2番」と読むんでしょうね!?
近江さん、頑張ってますな・・・(^o^)

Re: タイトルなし

その通りです!
ちなみに同じナンバーが帝産の「まめバス」にも採用されています(^-^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
「ともの近江鉄道ブログ」「近江鉄道バス・湖国バス営業所別車両リスト」管理人です。

アクセスカウンター(旧ブログからのアクセス数)

QLOOKアクセス解析