記事一覧

6月3日の近江鉄道

皆さまこんばんは!この日は車庫観察して来ました。

DSCF1384.jpg
今話題の復刻塗装の赤電。工場外に出ていました。車番やワンマンシールが無い状態なので、それ待ち?

DSCF2316.jpg
最大の特徴は前面のサボ受け。

DSCF2313.jpg
横からだとこんな感じ。

いつ使うのやら。LED表示があれば行先板を差す必要はありませんが・・・。ただの飾りでしょうか。

DSCF2315.jpg
乗務員室内はベージュに塗られています。

DSCF1389.jpg
冷房装置のカバーがステンレス製に交換されました。西武からのもらい物?

DSCF1388.jpg
ドアに注意喚起の黄色いテープは貼られていません。これから?それともこのまま?

あと、座席が取り外されているような・・・。青色のシートでしたが茶色に戻したりして・・・。

いろいろ観察しましたが、近江と西武の赤電要素を入れている気がします。


個人的な考えですが・・・

●西武要素
800系822編成の種車は西武401系で、401系は411系の改造で誕生。411系時代は赤電色をまとい、活躍していました。
運転台がベージュなのも411系を意識しているのではないかと。
822編成が選ばれたのはたまたま?


●近江要素
赤電色はもちろんのこと、行先サボ受けの設置。仮に前面に「OHMI」ロゴを入れれば近江になりますね。



DSCF2311.jpg
赤電が表に出ていたのは803編成が検査中?で822編成を工場に入れておくと入換や作業の邪魔になるから・・・?



今日はこれにて終了!

スポンサーサイト

コメント

赤電

ともさんこんばんわ(^-^)/ ついに全貌がお披露目された感じですね。赤電は知りませんでしたが、プロの近江鉄道ファンにはたまらないんでしょうね。

赤電

 こんばんは。赤電が屋外に出てるようですね。懐かしいと言うか新鮮?(笑)車内のシートも交換なんですかね?表示板も貴生川や米原を表示したら西武と言うより一気に近江らしくなりそう。早くデビューがまちどうしいです(週末乗り鉄がてら赤電偵察してきます)

Re: 赤電

こんにちは!僕は1形さよなら運転時でしか赤電は見たこと無く・・・(^-^; 40代以上の方なら懐かしいカラーでしょうね。

Re: 赤電

こんにちは!赤電は1形さよなら運転でしか見たことないです・・・(^-^; 掲示板に投稿されていた方の画像にチラッと車内が写っていましたが、シートが茶色に交換されていました。

コメントの投稿

非公開コメント

QLOOKアクセス解析