記事一覧

6月16日の近江鉄道

皆さま、こんばんは!
6月16日で近江鉄道創立120周年迎えました。おめでとうございます。
その記念行事の一環として、822編成が今から30~40年前の電車に採用されていた、
ベージュに赤色の「赤電」カラーに復刻され話題に。

創立120周年のこの日、赤電出発式が彦根駅で行われました。

DSCF1790.jpg
式典準備中の様子。

DSCF1796.jpg
主役の赤電が車庫から出庫。ホームへ入線し出発式が始まりました。
あいにくの空模様・・・。


DSCF1799.jpg
社長のあいさつ。駅長がちゃこんも同席。

DSCF1801.jpg
続いて、近江鉄道(電車)の制服姿の三日月知事のあいさつ。

DSCF1807.jpg
運転士さんへ花束贈呈後、赤電が米原へ向けて出発。
知事も運転台に乗り込み、彦根から米原まで添乗しました。

懐かしい前面の行先板はこの列車のみに掲出。米原到着後は「赤電」と書かれたサボに交換されています。ヘッドマークの代わりでしょうね。


DSCF1856.jpg
個人的には「西武寄りの近江赤電」だろうなと。
822編成なのは集客のためで、これがもし「近江顔の800系で復刻します!」となっていたら誰も見向きしないでしょうね。


思うことは色々ありますが、末永く走り続けてほしいですね。



明日のがちゃこんまつりの洗車体験に赤電が登場します!また、ミュージアム資料館内で赤電キーホルダーが販売中!



今日はこれにて終了!


スポンサーサイト

コメント

赤電

赤電出発式行きたかったです。赤電の写真まだまともに納得いくような写真がとれてないのでこれからの楽しみに残しておきます(笑)821編成との並びも撮りたい!

Re: 赤電

こんばんは!
赤電は走り始めたばかりなので、じっくり時間をかけて追いかけたいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
「ともの近江鉄道ブログ」「近江鉄道バス・湖国バス営業所別車両リスト」管理人です。

アクセスカウンター(旧ブログからのアクセス数)

QLOOKアクセス解析