記事一覧

7月17日の近江鉄道

皆さまこんばんは!
この日見つけたものをいろいろと・・・


まず、高宮駅関連。

DSCF2554.jpg
彦根方面のりばの構内通路より先の彦根方も自由に(黙認?)行き来可能でしたが、このようにロープが。

DSCF2550.jpg
駅裏手には勝手口というか自由通路が存在していますが、フェンスで閉めきられました。

DSCF2546.jpg
近付いてみると、フェンスは開閉式。南京錠でしっかり施錠されており、通り抜け出来ません。

この通路は駅を利用される方の近道として使われていましたが、不正乗車防止や防犯上?を理由に塞いだのでしょうね。


続きまして・・・

DSCF2563.jpg
彦根口駅舎跡にプレハブ小屋の窓口?が設置されました。旧駅舎解体以来の建物の出現です。

再び確か先月に開催された「がちゃこんまつり」前後に設置された記憶が・・・。
八日市方面のりばにもプレハブの窓口がありますが、こちらに駅事務を移動させるのか・・・?
それとも駅員2人体制に・・・?




このプレハブを観察して気付いたことが。
「あれ?どこかで見たことあるような・・・」

JR瀬田駅で使われていた、バス案内所ではないかと。
案内所自体の写真は持ち合わせておりませんが、この2枚の写真を見比べてください。

DSCF2570.jpg
現在

DSCF6613.jpg
瀬田駅でプレハブ案内所が現役の頃に撮影した、広告の写真。

セロハンテープの剥がし跡が同じ所にあるように思えるんですけど、気のせい?
あ、気のせいですか・・・失礼しました(^-^;


ここからも余談(笑)

DSCF2540.jpg
瀬田駅の案内所は金券ショップの向かいにありました。
現在、それがあった所が工事中で案内所が移転されたため不要になり、彦根口駅に嫁いだかも?

DSCF2539.jpg
ちなみに移転先は瀬田駅の階段を下りた目の前、ロッテリア横にございます。



DSCF2561.jpg
101編成と顔を合わせる、検査明けの803編成。







今日はこれにて終了!




スポンサーサイト

コメント

No title

彦根口駅のプレハブ小屋の観察力凄いですね、流石ともさん!
 高宮駅のフェンスは防犯上仕方がないんでしょうね。

Re: No title

こんばんは!いえいえ、そんなことないです(笑)昔からおかしなところを観察するクセがあるので・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

QLOOKアクセス解析