記事一覧

8月6日の近江鉄道バス

今日の記事はバスネタでございます。
この日は出勤日で仕事終わりにバスウォッチング。

観察を始めて10分・・・一瞬、目を疑う光景が!

DSCF3064.jpg
近江八幡に363号車(大津所属/滋賀22き363)が現る!(レンズに水滴がががが)
大津の観光車両なら別におかしくないですけど、路線車がやって来るだなんて珍しい。

ご覧の通り、流用車(※後述)なので、初めは「会社の送迎か貸切かな?」と思い込んでいました。
しばらくしたら、また「近江鉄道」表示の車両がロータリーに滑り込んできました。


「もしかしたらイベントの送迎?」
前面窓に掲出されていた文字をスマホで検索。


竜王町総合運動公園(ドラゴンハット)で開催された「EAT THE ROCK」
というイベントの送迎バスだったんですね!

いやぁ~ノーマークでしたわ(笑)
時間帯によりますが10~30分間隔で運行されておりました。


では、車両を号車順に掲載します。

DSCF3076.jpg
【1号車】361号車(八日市所属/滋賀22き361)
4月頃、大津から移動した361号車。
Twitterには転属後の画像をアップしたんですが、ブログでは初紹介(^-^;

大津時代は路線や貸切として活躍していましたが、八日市での仕事は貸切専門となっております。


DSCF3079.jpg
【2号車】364号車(八日市所属/滋賀22き364)



DSCF3084.jpg
【3号車】105号車(八日市所属/滋賀22き105)



DSCF3092.jpg
【4号車】108号車(八日市所属/滋賀22き108)
105・108・364号車も貸切専用。

DSCF3102.jpg
【5号車】362号車(大津所属/滋賀22き362)
362号車も大津から応援に。


DSCF3104.jpg
【6号車】655号車(八日市所属/滋賀22き655)
10ヶ月ぶりに動いているお姿を拝見。
655号車も貸切専用車ですが稼働率は低いようで、営業所の主か!というぐらい寝ていることが多いんですよね・・・。


DSCF3065.jpg
【7号車】363号車(大津所属/滋賀22き363)
この後ろに1号車がいたので、7台で回していたみたいです。


655号車以外は流用車のオンパレード♪そして、361~364号車が連番で揃うのは滅多にないと思います!



※流用車とは・・・
路線・貸切両方使用出来る車両を「ワンロマ」または「兼用車」と言いますが、
近江鉄道バス・湖国バスでは「流用車」と呼ばれています。




バスネタの度に貼っていますが、こちらのサイトもどうぞ!
(最近、全然更新出来てないなぁ・・・)
近江鉄道バス・湖国バス営業所別車両リスト





今日はこれにて終了!


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
「ともの近江鉄道ブログ」「近江鉄道バス・湖国バス営業所別車両リスト」管理人です。

アクセスカウンター(旧ブログからのアクセス数)

QLOOKアクセス解析