記事一覧

9月15日の近江鉄道バス

皆さま、こんばんは!

仕事終わりにうろうろしていたら、ある車両を珍しい路線で見かけたので撮影してきました。

DSCF3946.jpg
岡屋線(近江八幡駅~竜王町の岡屋南までを結ぶ路線)に532号車(滋賀22き532)が使われておりました。




岡屋線は中型低床車専用。

八日市営業所には10台(うち2台は八幡竜王線(通称ダイハツ線)専用)の中型低床車が在籍していて、
普段は8台で岡屋線や永源寺線を回していますが、故障や検査などが重なり、
低床車が2台以上使えない状態になると、その代走の代走で532号車や、あの「板」でお馴染みの53号車が出動する・・・というワケ。

532号車はLED行先表示車なので行先データさえあればどこでも走れますが、53号車は皆さんご存知の幕車。岡屋線などの近江八幡駅北口発着の幕が収録されていないため(大型の幕車も同様)、自動的に532号車が選ばれる・・・と。


・・・誰得な余談すみませんでした(^-^;





岡屋線の532号車は去年のいつ頃だったかな?1度見たことがあり、その時は撮影出来ずじまいで悔しい思いをしました・・・。


DSCF3917.jpg
竜王町内を走る画が欲しかったので、竜王郵便局前で待ち伏せした1枚。



DSCF3932.jpg
近江八幡駅に滑り込む532号車。

駅前の平和堂、来月で閉店するんですね。跡地は何か立つのかな?フレンドマートだったりして(笑)



DSCF3943.jpg
あやめ営業所の1003号車と一緒に待機所で休憩タイム。



DSCF3948.jpg
前にどこかで書いたかもですが、
この小型の側面LED表示機はドアが開くと、上段は行先・下段は経由地がスクロールしますが、右から左へ流れる経由地を見るのが好きなんです(笑)



最後に・・・。

やっぱ流用車はええわ~♪




今日はこれにて終了!



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

QLOOKアクセス解析