記事一覧

10月1日の近江鉄道バス

皆さま、こんばんは!
この日はある場所へ・・・

DSCF4677.jpg
お久しぶりです。大津営業所さん。(1年7ヶ月ぶり、4回目の訪問)

Twitterにはおととしと書いてしまったんですが、
昨年3月の見学を最後にそれ以降は全ての営業所で趣味目的での立ち入りが規定で禁止に。
分かっちゃいるけどダメ元でアポ取り。すんなりと許可が降りました。
去年の今頃も見学のお願いをしたところ、さっき書いた「規定で・・・」という理由で断れましたが、今回は何故かOKという・・・。

営業所に到着し、改めて許可をもらいに事務所へ行くと、事前に連絡したのに「知りません」の一言。
あなた達が「見学しても良い」って聞いたから、わざわざ来たのに「知りません」って何よ??


でもまぁ許可は得たので、じっくり堪能してきました。(事務所の対応にイライラしながら)



DSCF4701.jpg
先日、納車されたばかりの新車観光バス!2台入りました。(滋賀200か1128・滋賀200か1129)
1128号車はレジェンドブルーをまとっています。すでにこの色の車両は導入していますが、貸切車では初ですね。

DSCF4705.jpg
こちらが最初のレジェンドブルー、1035号車(滋賀200か1035)。

「貸切車では初」と書いたのは、1035号車は立命館大学~同大学の衣笠キャンパス・茨木キャンパスを結ぶ路線バス用。
つまり、一般乗合登録。
だけど、貸切にも使用できる流用車でもあります。


DSCF4703.jpg
平日のみ運行する「ジョイントライナー」こと連接バスはお休み。(場合によっては土日も動くみたい)
営業運転では見られない?横並び(^-^)

DSCF4755.jpg
バスバスバスバスバスバスバスバス・・・


DSCF4777.jpg
こちらは整備工場。
今年2月ごろの車検分から、近江鉄道バス所属車両は大津で受けることになり、その設備を新設。
これまでの車検は彦根営業所内の整備工場で行われていました。

なぜ大津にも?かと言うと、連接バスの車検や点検整備設備が彦根に無いから。
せっかく高いお金出して車検工場を作ったし、ついでに分社化したのかな?



ちなみに、湖国バス所属車両はこれまで通りに彦根で車検が実施されています。
近江所属でも一部の中型車やマイクロバスは彦根にて整備されていますわ。



DSCF4740.jpg
昨年10月~今年3月まで滋賀県立近代美術館の展覧会PRラッピングだった504号車(滋賀200か504)が、
再び同じスポンサーの展覧会(去年とは違う内容)PR広告に。ラッピングされたのは先月ぐらい?


DSCF4741.jpg



DSCF4723.jpg
左右対称のライオンさん。


DSCF4731.jpg
「近江路は無事故を明日へつなぐ道」
八幡営業所時代(現あやめ営業所)に貼られた標語なんですね。

(※カメラを窓に押し当てて撮影)


DSCF4878.jpg
今回は車で移動(便乗)しましたが、手作りの仕業表を作成(笑)よく出来ているでしょ?(笑)








今日はこれにて終了!




コメント

大津営業所

 今晩は。大津営業所のバス凄い数ですね~。
 私も何年前か忘れてましたが大津営業所のイベントで一回行った事があります。

Re: 大津営業所

こんばんは!
大津は路線バスだけで約100台在籍しているマンモス営業所です。そこに観光バスも足すと全部で120台ほどになります。
営業所でイベントがあったんですか~!バス版のがちゃこんまつりみたいな感じですかね?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
「ともの近江鉄道ブログ」「近江鉄道バス・湖国バス営業所別車両リスト」管理人です。

アクセスカウンター(旧ブログからのアクセス数)

QLOOKアクセス解析