記事一覧

10月2日の近江鉄道バス

皆さま、こんばんは!

この前日より八幡アウトレット線が、あやめ営業所から八日市営業所の運行になりました。
仕業調査を兼ねて、近江八幡駅で定点観察。

DSCF5009.jpg
9月下旬、大津営業所から八日市営業所へ中型が転入。
473号車(滋賀200か473)
685号車(滋賀22き685)

・・・の2台で中型車不足解消のために移籍したと思われます。

DSCF4895.jpg
側面の広告は大津時代のまま、八日市に飛ばされた473号車。

473はあれとして、まだ685が生きていたことに驚いています。
昨年に見掛けて以降、あれから全く遭遇しなかったので、新車に置き換えてられたのかと思っていました・・・(笑)

この日は685号車捕獲できず。


473号車転属により、流用車のトップナンバー、105号車(滋賀22き105)が除籍されています。
685号車導入分の廃車は今のところ出ていないので、増車と見て良さそう。

八日市での473・685の扱いは予備車的な感じになるのでしょうかね?


DSCF4885.jpg
532号車のアウトレット行き。行先表示のレイアウトはあやめと同じ配置です。

DSCF4908.jpg
何ということでしょう。499号車も出動していました。あやめ営業所時代を思い出しますね・・・。


DSCF4912.jpg
移行までにLED化が間に合わなかったのか、113号車は新たに追加された幕でアウトレット線を走行。


DSCF4940.jpg
幕の拡大部。

DSCF4910.jpg
側面幕も新調。


幕を新しくするのはいいけど、それが出来るなら初めからLEDにせず、
このようにすれば改造する手間が省けるだろうし、費用を抑えられたかも。


現在、233・234・235号車(改造順は235⇒233⇒234)がLED化工事済み。今頃は232号車が改造中?




ほぼ1日バスウォッチングした結果・・・

土日は八幡アウトレット線・岡屋線・青年の城線を中型5台(もしくは6台)で回しているようですね。
499号車に関しては元から大型車仕業なのか分かりませんが・・・。

今度の土日も調査したいと思います。




今日はこれにて終了!





コメント

大津営業所のイベント

今晩は。大津営業所のイベントは12、3年ぐらい前だったと思います。たしかバスの展示や部品販売がありました。私はワンマンプレートとOHMIのプレートなどを購入しました。確か値段も安かったですよ(今も大切に保管してます)展示車両?も今は無きバスが多数ありました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
「ともの近江鉄道ブログ」「近江鉄道バス・湖国バス営業所別車両リスト」管理人です。

アクセスカウンター(旧ブログからのアクセス数)

QLOOKアクセス解析