記事一覧

12月19日の近江鉄道バス・湖国バス

今日は出勤前に南彦根駅へ。

今月より運行開始したばかりの新車を捕獲しに行ってきました。




DSCF4774.jpg

DSCF4782.jpg
●滋賀200か1140
●2016年11月下旬登録
湖国バス彦根営業所所属の1140号車。昨年9月導入にした復刻カラー8号車以来の大型車で、近江・湖国初の西武中古ノンステップ。


DSCF4813.jpg
2005年8月製の日産ディーゼル(現 UDトラックス)
西工ボディーはあやめ営業所の1118号車ぶりですね。

西工ボディーのノンステはあやめに自社発注車が2台在籍していますが、1140号車は1年後輩。


DSCF4784.jpg
車内の手すりはオレンジに着色されています。2004~2005年あたりの車両から出始めるんですよね。確か。
バリアフリー法うんぬん(国土交通省認定標準バスだっけ?)で、この仕様で導入した車両はこうなっているそうな。


あと、細かい事ですが、運賃箱が彦根に新車導入されているバスでは当たり前となっているレシップ製のタイプが積まれていました。大型車では初めてですねぇ。


DSCF4786.jpg
ノンステップだからか湖国のお遊びなのかか知りませんが、
前面におられるこの方は、自社発注車の低床車両で見ることが出来る顔で、西武中古には初採用。


DSCF4766.jpg
次の新車もノンステ?それともワンステップ?楽しみですね!





DSCF4765.jpg
ここからは近江バスネタ。と言ってもこれだけですが(笑)


あやめ営業所の256号車(滋賀200か256)後部に貼られていた、
守山市のご当地キャラクター「もーりー」ラッピングが剥がされました。

はっきり覚えていませんけど、2、3年間貼り付けられていたような?







今日はこれにて終了!



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

QLOOKアクセス解析