記事一覧

1月2日の湖国バス

皆さま、こんばんは!

昨日は数か月に1度の長浜営業所エリアパトロール(笑)

DSCF5050.jpg
伊吹山のふもとを走る498号車。
あともう少し早く来てれば、山頂に雲が被らなかったのに・・・。


DSCF5052.jpg
この日の近江長岡駅発着路線のの車両は代走祭り。いつものマイクロ専用車(273・307号車)は営業所で寝ていました。
車庫の中にいる996号車の出番は無かった模様。平日と多客時に使用されているだけですしね。


しかしまぁ、マイクロの新車が投入されてもピンピンしている170号車・・・。
長浜所属のマイクロ車両の中ではマキノ地区専用の151号車(1997年式)の次に古い車。
170号車と同級生で予備車の168号車は今もいるのかな?


木之本・マキノ・今津もパトロールしたかったんですが、伊吹山とバスを絡められるポイントを探し回ったり、長浜駅と長浜営業所の往復で歩き疲れたので、次回に持ち越し。






ここから話はガラリと変わりまして・・・
久々の鉄道ネタです。この鉄道のことだし、うやむやにして無かった事にしそうなので。
「元日、彦根車庫内で810編成が入換中に脱輪か脱線した」と相方から聞き、
翌日、バスウォッチングついでに様子をうかがってきました。

66945.jpg
相方提供の写真。
810号車連結面側の台車に人が集まっていますけど、その台車が脱輪もしくは脱線したかと。

66946.jpg
上写真の拡大部分。

DSCF4980.jpg
自分が彦根に到着したときには、すでに810編成はピットに取り込まれており、車両の状態は見ることは出来ず。

ポイントに枕木が置かれていますよね?ここが現場になります。


DSCF4977.jpg
事故(・・・と呼んでいいのか分かりませんが)を受けて、車庫内のポイントの緊急点検が行われていました。

ポイントを点検している・・・ということはポイントに原因があるのか?


こう言うと大人げないだとか思われそうですが、
例の貸切列車・撮影会企画の件で今まで自分を騙したツケが回ってきたんじゃないですか?



今日はこれにて終了!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

QLOOKアクセス解析