記事一覧

7月15日の近江鉄道バス(大津営業所)

モノクロ。見れそうで見れない、並びそうで並ばない、本職さんのパトカーとパチもんのパトカー。今日はこれにて終了!...

続きを読む

7月14日の近江鉄道バス(八日市営業所)

昨年9月に中型低床3台(233・234・235号車)が方向幕からLED表示器に交換され、残りの中型低にも波及するのかと思いきや、この3台で一旦ストップし、あれから10ヵ月・・・。気まぐれで再び、LED表示に取り換えれたバスが出現しました。LED表示器に載せ替えられたのは113号車(滋賀200か113)。6月下旬に見掛けた時はまだ方向幕だったので、それ以降に交換されたと思われます。233~235号車は廃車発生品の物を積んでいますが、113号...

続きを読む

6月27・28・7月1日の近江鉄道バス(八日市営業所)

約1ヵ月ぶりの更新でございます、どうもこんばんは。今日の話題はマニアック過ぎて伝わらないネタです。車両の写真は1枚も出ないかと思います(笑)6月下旬ごろから何を思ったのか路線車に搭載されているバックモニターの取り換えが始まりました。交換対象は旧式のバックモニター&カメラが取り付けられている路線車両(ちょこっとバスは除外)、大型7台・中型12台と貸切専用(大型中型合わせて10台)。マイクロバスの35・152号車...

続きを読む

6月8日・11日・13日の近江鉄道バス(八日市営業所)

6月から中型車の勢力図に変化がみられました。まずはこの話題から。9年に渡り活躍して来た、53号車(滋賀22き53)が今月上旬の車検切れをもって除籍されました。先日、掲載した記事の日が運行最終日で、翌日以降は営業所内のいつもの寝床で最期の時を過ごしておりました。5月27日の近江鉄道バス(八日市営業所)6月に入り、車検日満了まで数日となったある日には車内外の部品が取り外され、後述する車両たちに付け替えられまして、...

続きを読む

6月3日の近江鉄道バス(八日市営業所)

ご覧の通り、珍事です(笑)神崎線に中型が走ること自体は珍しくありませんが、中型は中型でも低床で運行するのは余程の事が無い限りありません。自分の知っている範囲では昨年7月と9月以来でしょうか?~異空間~今日の目的はこれ(笑)行先:能登川駅→八日市駅車両:233号車備考:余程の事がない限り、大型車路線には入らない中型低床。#ともの乗りバス記録 pic.twitter.com/3E4e9NyhIV— とも(近江の人@) (@tomo_575101) 2...

続きを読む

プロフィール

とも

Author:とも
「ともの近江鉄道ブログ」「近江鉄道バス・湖国バス営業所別車両リスト」管理人です。

アクセスカウンター(旧ブログからのアクセス数)

QLOOKアクセス解析